福岡県久留米市にあるWEB制作会社  はねオンライン株式会社   はじめてのホームページ制作からリニューアルまで対応♪

中途半端なおりこうさんになったらダメだよ

こどもは正直ですね。
とくに幼稚園くらいのこどもは、思ったことをそのまま口にしてしまいがちです。

「そんなことを言ったらいけません!」
と、冷や汗をかいた経験のある親御さんも多いのではないでしょうか。

 

弊社のお客様は法人さんか個人事業主さんがほとんどで、いろいろな業種のお客様がおられます。

今回は、こども園にお伺いしたときのお話です。

 

園内のすべての場所でWi-Fi(ワイファイ)が使えるように、アクセスポイントを増やすための工事におうかがいしました。
簡単に言うなら、どこでもインターネットを無線で使えるようにアンテナを増やすわけです。

設置場所を決めるために、こども園の担当者さんと一緒に園内を回っておりました。

各教室の子供たちは元気いっぱいです。
いろんな声が聞こえてきます。

「ぼく、つみきで遊びたくない」と駄々をこねている男の子。
「早くごはん食べたい」とぐずっている女の子。

一緒に歩いていた担当者さんが、
「こどもたちはホント正直でね、思ったことを正直に口に出す子が多いんですよ。
ここだけの話、心の中ではわたしも、わかるわかる、ってうなずいてたりすることも多いですよ」
と笑いながらおっしゃいました。

こどもはかわいい。
中途半端におりこうさんにならずに、このままのびのび育っていってほしいもんです。

 

「このあたりに1台取り付けましょうか」
「そうですね。ではこの辺りに配線を持ってこれるか確認してみます」
と、わたしたちは廊下の真ん中あたりで立ち止まりました。

工具をおろして作業をしていると、しばらくして先生に連れられた園児たちがゾロゾロと教室から出てきました。
どこかにみんなで移動する様子です。

 

こどもたち15名ほどの行列がわたしたちの前で止まりました。
女性の保育士さんが2人います。

 

「ねーねー、何してるのー?」
「ねーねー、おじちゃんだれー?」
「ねーねー、どこから来たのー?」
みんな同時にいろんなことを聞いてきます。

 

「アンテナをつける工事をしてるんだよ」
「あんてなー?」
「ほらほら、邪魔しちゃだめよ。はい、進んで進んで」
「ねーねーおじちゃんだれー?」
「あんてなってなにい?」
「へんなかおー」
「アンテナってこれだよ」
「ふーん」
「さー進みますよーほら行きますよー」
「へんなかおー」
「あんてなつけたらどうなるのー?」
「ほらー邪魔したらだめよーみんな歩いて歩いてー」
「ユーチューブがみれるんだよ」
「ねーせんせー、あの人へんなかおしてるよ」
「きゃははは、へんなかお」
「こら!だめよ!」
「ねーねーおじちゃんどこからきたのー?」
「おじちゃんは遠くから来たんだよ」
「ユーチューブってなーにー?」
「せんせーほらあのひと……」
「だめって言ってるでしょ!!」
「はいはい、行きますよー!すみません邪魔しちゃって」
そうやって保育士さんに追い立てられ、ちびっこギャングたちは去っていきました。

 

「いや〜元気ですね」
と、わたしは担当者さんに話しかけました。
「いやいやすみませんね」
(どの部分を謝ってます?)
(いま、心の中でうなずいてたりされてないですよね?)
と、わたしも質問攻めしたい気持ちをぐっと抑えながら、
ユーチューブが見れるようにアンテナをつけることに集中することにしました。

 

こどもは正直……なんでしょうね。
中途半端なおりこうさんなんかに……なってないか。
あの子たちは、このままのびのび育っていっていいんですよね、きっとね。

コメントを残す